私たちの身近な問題である遺産相続についてよく知らないでいると、知らぬ間に親の遺産が横取りされていた、などという信じられないようなトラブルに見舞われてしまうかもしれません。
あらかじめ、このような事態を避けておきたいのなら書籍やインターネット等で、遺産相続について調べておくのが無難でしょう。
ネットの中にある、とあるサイトなどでは遺言書の書き方や相続放棄の仕方、それに相続税等について詳しく述べていますので何かと勉強になると思います。
たとえば、「遺言書の書き方」のコーナーでは「遺言の作成方法は、主に3種類ある」ということが読んですぐに分かるようになっているので便利です。
また、遺言書の書き方以外に「相続させたくない人が居る場合」の対処の仕方も載っています。
もし、これらのサイトを参考にしても疑問が解消されない場合は一度、司法書士に相談してみるといいでしょう。
そうすれば、相続相談に関する専門的な回答をしてくれるに違いありません。
2013年12月アーカイブ
家族や親族が亡くなったりした時に、必要になるのが相続問題です。
誰に相談すればいいのか、何をどうすれば良いか迷いませんか?
そこで、相続相談するなら、専門家に任せましょう。
その道のプロにお願いすれば、トラブルになった時でも、安心出来ます。
弁護士にお願いするという人もいると思いますが、弁護士さんは一番相談費用が高くつくと言います。
税理士さんにお願いするという人もいると思いますが、6000万円以上の財産を相続するということが無い限りは相続税を支払う必要がありません。ですから、かなりたくさんの財産を相続する人でない限りは税理士の力は必要がないのです。
そこで、一番良いのは司法書士の資格を持った人で、相続相談をまとめて相談に載ってくれるそうです。
中には、相続問題の専門の相談できる複数の所に、相談する人もいますが、たくさんの専門家に依頼すればするほど費用がかかり過ぎてしまいますので、そういう事がないようにしましょう。
いろんな事を見極めた上で、安心して相談出来る所にお願いするのが、一番良いのではないでしょうか。